オーナーへメッセージ
お知らせ

このブログに詰まっている、洗車の「コツ」と「道具」

2010年12月26日

 出張洗車 SANSUKE三助 at 04:33 | Comments(0) | 【ワックスとコーティング】   
● このブログに詰まっている、洗車の「コツ」と「道具」

プロ並みコーティングの達人★出張洗車 三助です


【洗車のコツ】を毎日書いてます。
何事にも言えますが、「道具」と「コツ」さえ分かれば洗車は簡単です。むしろ、洗車さえ必要なくなります。


・マイクロファイバークロス
 洗車用マイクロファイバークロスを買って下さい。ある程度大きいものがいいです。

 クロスが小さいと何回も拭かなければいけなくなりますので、吸水性が高い大きめがお奨めです。折り返して使うのがいいですね。100円とかのクロスはやめときましょう!


・基本的に機械洗車はNGです。
 このブログで何度も紹介していますが。どんなにキズが付かない洗車機でもあなたの前には誰かが洗車してます。

 前の車が塗っていたワックスが洗車機のブラシに残っていますよね? 前の車が砂だらけで洗車機に入れていたら?

 それがあなたの車にも付いちゃうんです。もちろんあなたの車の窓ガラスにも。当然、その砂はボディにも…。


・曇ってるような日が洗車日和です
 ぴーかんな、水分があっという間に蒸発する太陽がギラギラ照りつけているような日に洗車は避けるべきです! 

 風が強い日なんかも砂がボディをキズ付けますからやめておきましょう。


・ガラスコーティングを使いましょう
 ワックスは確かに“艶”って部分では優れています。 しかし簡単にかつ、汚れを寄せ付けたくないなら今の時代はガラスコーティングです。 いま、いちばん新しい仕上げの道具なんです。 ガラスの主成分が入っていますから「硬さ」と「輝き」が違います。

 なんでも試してみることです。 プロが試行錯誤でやって上手くいった道具です。 マネできるところはマネしてみよう。


あなたが買われた、本に書かれてる洗車方法はすでに古い!ってこともあります  このブログには「いま、いちばん新しい洗車のスタイル」が書かれています。

あなたはどちらを信じますか?

http://am6.jp/iiXOlx


同じカテゴリー(【ワックスとコーティング】   )の記事
 『いま、いちばん新しい洗車のスタイル』とは? (2011-01-01 05:45)
 ● 一回だけじゃプロ並みにはなりません! (2010-12-31 03:22)
 ● 鳥のフンや虫の死骸など (2010-12-29 03:35)
 ● ドライブには洗車した車で! (2010-12-24 04:49)
 ● 見方を変えると面白い! (2010-12-23 05:34)
 ● コンパウンド=削ります 危険です! (2010-12-22 05:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。